魚の話

旬の魚

槍烏賊(ヤリイカ)【spear squid】

槍烏賊(ヤリイカ)

旬のおいしい食べ方
ヤリイカとシイタケの納豆和え
材料 作り方

【材料(4人分】

・ ヤリイカ 2杯

・ 生シイタケ 5~6枚

・ 卵黄 2~3個分

・ 長ねぎ(細いもの)又は万能ねぎ 2本

・ 納豆 2~3パック

・ 和からし 大さじ2杯

・ 岩のり又は浅草のり 適量

・ しょう油 少々

・ ごはん 適量

①イカは内臓を取り出し1枚を縦3つに切り、細切りにする。(皮は好みで剥がなくてもよい)これをザルに取り、サッと熱湯をかけるか、固くしない程度にサッとゆでる。(鮮度のよいものは、湯を通さなくてもよい)

②シイタケは石突を取り、網焼きして薄切り、長ねぎは小口に刻む。また、のりはもみのりにする。

③納豆はまな板に取り、包丁でなるべく細かく叩くか、すり鉢に取りよくすり合わせる。

④ボールに納豆、卵黄、長ねぎ、和からしを入れてよく混ぜ合わせる。そこへしょう油大さじ5杯を入れて混ぜ合せ味付けする。

⑤④にシイタケ、イカを加えて和える。また、味をみてしょう油などで好みの味にする。

⑥ごはんを丼に盛り、⑤をかけ、もみのりを散らして出来上がり。

ヤリイカのトマト煮
材料 作り方

【材料(4人分】

・ ヤリイカ(大) 2杯

・ ホールトマト 1缶

・ トマト 2個

・ アサリ(むき身) 80g

・ エビ 7~8尾

・ バジルの葉(みじん切り) 大さじ1 

・ パセリ(みじん切り) 大さじ1

・ にんにく 1片

・ オリーブオイル 大さじ3

・ 白ワイン 50cc

・ ごはん 茶碗4杯

・ バター 大さじ1

・ 塩 少々

・ こしょう 少々

①イカは足をはらわたごと抜き、はらわたを取り除く。胴は輪切り、足は食べやすい大きさに切る。

②トマトは種を取り1cm角に切る。ホールトマトも種を取り1cm角に切る。

③鍋にオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを弱火で色づくまで炒め、②を加えてさらに炒る。みじん切りにしたバジルの葉とパセリも加える。

④③に白ワインを加え、アサリ、エビ、イカの順に加え、塩こしょうで味を整える。

⑤熱いごはんにバターを加え、よく混ぜてバターライスを作る。

⑥器に⑤を盛り、④トマト煮を盛って出来上がり。

プロフィール
北海道から九州にかけて広く分布する。胴の長さ約40cm、幅6~7cmの大型のイカで、ケンサキイカより更に細長い。また、腕の部分が細くて長いのが特徴。肉質は柔らかく甘味があり、刺身、寿司種になる。2~3月に産卵のために沿岸に近づく子持ちヤリイカは、特においしいといわれる。最高時速50kmで泳ぎ、時には海面上をジャンプすることがある。卵は寒天質で指型の袋状をしており、魚礁などに産みつけるが、数十個しか産まない。
選び方
透明感があり、背に褐色の斑点が密集しているものを選ぶ。体の色が白いものは鮮度が悪い。
栄養成分表
やりいか :生の場合(100g中) 
するめいか:乾燥の場合(100g中)
  ヤリイカ するめいか   ヤリイカ スルメイカ
水分 81.8g 19.0g ビタミンA 10IU
-
たんぱく質 15.6g 69.6g ビタミンE 2.1mg 4.4mg
脂質 18mg
-
DHA 152mg 637mg
カルシウム 170mg 80mg EPA 56mg 157mg
ナトリウム 290mg 1100mg      
亜鉛 1300μg 5400μg エネルギー 76kcal 337kcal